裏・新宿に注文住宅を建てる

狂女予備軍の痴れ言。

ハワイ旅行の記事でアクセスが増えて意外でした。外出・食事系の記事は鳥が書いても喜ばれないのではと思って、ハワイ旅行記前はほとんど載せてこなかったのですが、今後は折に触れてアップしますね。


先週金曜。鳥はいつものように予定なし。鳥夫は会社の飲み会、しかも朝帰り予定と事前連絡済み。

侘しい一人の時間に華を、ということで、新宿京王デパートで買い物して帰りました。閉店間際のセールで3点1,000円の中華総菜と、以前も書いた大好きなPaulのアップルパイさ。パソコン部屋でビールを飲みながら愉しみました。
2017-09-15-20-28-17

土曜。鳥夫が夕食を作ってくれました。「ワインが飲みたい」とリクエストしたら、小エビのフライ、野菜のマリネ、かぼちゃのポタージュを。野菜のマリネですが、ドライトマトを使ったら本格的な味になってビックリ。お店で食べているみたいでした。あと新宿小田急デパートで買ってきた黒毛和牛のローストビーフ(美味だった)もあったのですが、写真には入っていません。
2017-09-16-21-17-21

日曜。鳥夫は台風の中、会社に休日出勤。結構なお小遣いとなるので鳥も積極的に送り出します 笑。

鳥夫が退社後、新大久保のタイ料理屋「バーン・タム」へ2度目の来店。食べログスコア驚異の3.85なのですが、それだけのことはあります。鳥は元旦那とタイ旅行に行ったことがあるのですが、時を越えて本場の味を思い出させられたお店です。
BlogPaint

このレモングラスの量、見て下さいよ。ハーブではなく具材となっています。
2017-09-17-20-11-02

魚の臭みがまったくなかった。タイ料理は美味しいなあと改めて感動。
2017-09-17-20-12-11

お店を出た後、鳥夫は一人で夜遊びに行ってしまいました。。。鳥は一人トボトボ歩いて帰宅。


月曜。台風一過で夏のような暑さ。トカイナカに遊びに行きました。引越してから2度目の訪問です。

慣れ親しんだ散歩ルートを歩き、大好きなラーメン屋に入って遅めのランチ。まず飲み。食べ途中の画像ですみません。ラーメン屋のツマミで昼から飲むの愉しいですよね。ちなみに鳥夫婦はスーパードライはドライ過ぎて好みじゃないのですが、これしか置いてないお店が多いですよね。
2017-09-18-14-49-07

満を持してラーメン。これが美味いのよ!!
2017-09-18-15-03-23


夕食は(画像なくてすみません)大人しく、秋刀魚の塩焼き、ほうれん草・豚バラ・エノキの酒鍋、冬瓜の煮物。スダチを4個も使って秋の香りで。日本酒は重いので白ワインにしました。秋刀魚は生臭さがなく、白ワインでも大丈夫でした。


こんな感じで、鳥夫婦の週末は、散歩と飲食の愉しみが中心です。

胃の調子が戻って本当にありがたい。漢方はずっと続けております。






100円ショップに行ったらハロウィングッズが売ってありました。

ふと「このお面をつけたら文鳥達はどういう反応をするのだろう? 変わらず手に乗ってくれるのかな」と思い、出来心で買ってしまいました。文鳥達が人間の顔を認識しているかどうかが分かります。
2017-09-18-19-39-22

帰宅して放鳥し、鳥夫にまとわりつかせている間に、階段に隠れてお面を被り、颯爽とリビングに登場しました。

途端にバアアアッと飛び立つ文鳥達。部屋中を暴走し、とても手に乗るどころではありません。もはやパニックの域。普段だったら決してぶつからない窓ガラスにぶつかったのを見て、慌ててお面を外しました。

お面を見えないようにソファに置いて、優しく名前を呼ぶとパニックは収まりましたが、3羽とも細く長くなり、体で息をしています。よっぽど怖かったみたい。。。

その後普通に遊んであげ、3羽をケージに戻しました。そしてソファからお面を取り上げた途端、ケージの中でパニックを起こす3羽!! え、こんなに離れているのに分かるの!?

人間が見ても不気味な異形のものは、文鳥も同じように感じるものなのか。「文鳥達が人間の顔を認識しているか」の検証には、このお面は行き過ぎみたい。






↑このページのトップヘ